忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアでは異常に「ルパン三世」が人気です。
蚤の市行ったらルパンTシャツがあるやら、スーパー行ったらルパンチップスがあるやら。

そんなルパン三世の映画「カリオストロの城」よりお届けする、ミートボールスパゲッティを作ってみました。物語序盤でルパンと次元が争って食ってるアレ。
「陰-in-」のKaniさんが作ってて美味しそうだったんじゃよー。

詳細は続きからどうぞ。

ミートボールスパゲッティー・カリオストロ風(ヲユキ版)

材料:
ミートボール(牛ひき肉9:刻み玉ねぎ4:つなぎ1(パン粉+牛乳)乾燥ハーブ・サマーセボリ、ローズマリーなど少々、塩コショウ)

トマトソース(トマトの水煮缶、セロリ、マッシュルーム、ハーブ(ローリエ、バジル、タイムなど)

スパゲッティ

作り方:
1. ミートボールを作ります。フライパンで玉ねぎを炒め、牛ひき肉の半分も一緒に炒めます。残った挽肉は生のまま手でこね、そこに荒熱を取った玉ねぎ+炒め挽肉を混ぜます。塩コショウとハーブを加え、良く馴染んだらつなぎを加え更に捏ねます。つやっぽくなったら一口大に取って、手で丸めます。ハンバーグのように成形前に空気を抜くのもお忘れなく。



焼けたミートボール。三人で食べるのに12個作りました。

2. 耐熱皿にミートボールを並べ、180度のオーブンで15分ほど焼きます。
その間にトマトソースを準備します。鍋で小さく切ったセロリとマッシュルームを炒め、トマトの水煮を入れ中火にかけます。そこに焼きあがったミートボール、ハーブと塩コショウも加えて一緒に煮込みます。



ちょっと塩気が強かったので、隠し味にオレンジジュースと蜂蜜を少々加えました。
トマトは塩分が強いので加える塩はお好みでどうぞ。
また白ワイン少々を加えても良い香り付けになります。



3. 蓋をして20分ほど弱火で煮込んだらミートボールに味が染みるように一度火を止めます。ソースが焦げないようご注意下さい。

その間、スパゲッティを袋に書いてあるように茹でます。
茹で上がったスパゲッティにソースを絡めて、お好みでチーズもかけて…




どーんと三人前あります。



Bon appetit(召し上がれ)!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ☆拍手返事 HOME >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]