忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近頼まれてオランダ人に日本語を教えてます。
相手は14歳の男の子。漫画とアニメが好きで日本語を勉強したいと言う動機は珍しくない。

とりあえず耳で聞いて少しは単語が入ってるので、その知識をちゃんと会話として使えるように助けてる感じです。

教材の一例。

このカルタは二枚ずつ書いてあるので、神経衰弱ゲームをしながら名前、国籍、職業、年齢を紹介する練習をします。

例「IRUZA (26)ISHA DOITSU 」
『この人はドイツ人のイルザさんです。26歳の医者です。』
と言えたら◎。


最初、ヘタリアで作ろうかと思ったけど、若い男しかいないのでやめました。一部で名前とかは借りたけどね。
10カ国分描きました。一枚一枚よく見ると趣味テンコ盛りの逸品です。

敬称と紹介のテキスト。

これも珍しくないけど、その子はナルトが好きなので、キャラクターを例に敬称の使い分けを見せます。(左下のぼやけてる辺り)
女の子キャラがヒロインじゃないのは私がヒナタ贔屓だからだ。

ネットのキャラクター紹介見ながら描いたんですが、公式のUSAサイトと韓国サイトがあるのにはびっくりしました。
本当に人気なのねー。


話変わって、ヌアラ祭の参加者の方々の作品が続々送られてきました。
ひゃっほーう!
なんて、物凄い熱さだ…。
これが…武者震いと言うやつか!!
やべえ、自分ぬるいもんしか描いてねえ!!
この祭りは凄いことになりそうだぜ…!

しかし「ヘルボ2」の上映館少なすぎ!!
うちの実家の県民、誰も見れないんですけど!!
むきーーー!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]