忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダでよく見る安売り方法、「2Halen, 1betalen.(二つ買ってお値段一つ分)」。
ブロッコリーもスモークサーモンも歯ブラシもトイレットペーパーもDVDもおパンツも花束もこういう売り方をされてます。
沢山ある種類から選べるといいけど、いっぺんに同じ物二つ要る時ってそんなに無いんじゃないかな?とも思う。一人暮らしの視点だからですが。

この前見た新聞広告では「エーゲ海クルーズ、二人で行って料金一人分」なんてのもあった。マジかよオオオオオ!
まあ一人で旅するのが普通の私には需要無いんで残念。

今日びっくりしたのは、のほほんと入ったカフェの隣の貴金属屋で出してた看板。


「結婚指輪、二つ買ってお値段一つ分」


いっぺんに二つ要る物有ったわー!

しかし…明らかに安物の結婚指輪ってどうなんだろう?
日本だと「男性の給料三か月分」のお値段が婚約指輪の目安ですよね、確か。
最近はどうだか知らんが、そこで男として「まだペーペーだけど、所帯を持つのにこれくらいのスタートは切れる!」とか「世帯主になるプライドは示せる!」とか「君のためになら結構な無理も出来る!」とか示すんだろうなあ、そしてそれを受け取る女性も「よっしゃその心意気受け取った!」と言う感じなのかな、とヲユキは思ってた。

そこで結婚の証にと差し出されたのが「二つ買ってお値段一つ分」のお買い得品だとなったら、正直日本人の感覚としては「…え、そこでケチるんですか?」とちょっと気まずくなりそうな気がする。

しかしオランダ人にはどうだろう?
「こんな華の舞台にまでケチで見栄もへったくれもない駄目男」と取らずに、ひょっとして、「おお、この人は経済感覚がしっかりしてる!素晴らしい、一緒に生活費を分かち合うパートナーとしては最適だわ!」なんて発想になるんだろうか。

結婚指輪は勿論、結婚と言うプロセスに至った二人にとって記念品であり誓約の一番の物理的シンボルだ。しかし、オランダは離婚も多い。長年の同棲で相性を見極めて結婚するにも拘らず。そうなった時を見越して「二つ買ってお値段一つ分」の指輪でも充分事足りるんだし、良いわーとなるんだろうか。

「あら、結婚したのね、おめでとう!」

「ええ、この指輪、夫が街中探して見つけてきてくれたの、二つ買ってお値段一つ分だったそうよ。」
「まあ、凄いじゃない!!うちの息子の時もそんなセールやってくれないかしら!無駄に高い買い物なんかしてこられたら恥ですもの!最近の若い人はすぐ浪費するし!」

「こういうセールはいつでも大歓迎よね!!」

と、そんな想像をウィーン仕込のレモンロールケーキとカプチーノをお供に、一つの看板からはためかせました。更に夫婦で割り勘とかしてそうです。
ちなみに「3Halen, 1gratis(三つ買って一つタダ)」なんてのも良く見ます。いっぺんに三つ欲しい物って何だろう?

質実剛健のオランダ人にご意見伺いたいもんです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]