忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




イタリアから来ました、ヲユキの命の綱(ジャポニカ米1kg1.50ユーロ=250円くらい)


昨日は不思議な日でした。

朝早くから学校のワークショップに参加すべく早起き!
でもちょっと遅刻したけどね、学校到着☆…って掲示板、
「Vandag, BK student hebben geen workshop!(今日のワークショップはありませーーん♪)」
そ、そうか。

じゃあ、気を取り直して展示に顔出すか。
当番当たってないけど、装置のスイッチくらい自分で入れないとな。
あれ、鍵掛かってる…?開場時間なのに…
誰ですか、前日閉めて受付に鍵預け忘れたのは。
その後1時間待たされた恨みで怒ったりしませんから出てらっしゃい。

ようやく鍵が開いたので、そのまま閉会時間まで会場で卒論のお勉強。
ふー集中して疲れたぜ。 でも今夜は友達が得意の地元スペイン料理を作って待っててくれてるんだぜ。

ただいまー、ビールとおつまみ買って来たよ…って誰もいない。あれ?
お買い物かな、もうすぐ帰ってくんのかな、しょうがないなー米でも炊いとくか。
1時間経過。そして、携帯にメールが来た。

何…だと…?今、元彼とバーで飲んでる?・

ひでええええええええええええ!!!
買ってきたままのビールとつまみと作った料理が哀し過ぎる!

そんなわけでしょぼんな一日でした
この心の穴を埋めてくれたのは、ニコ動とユーツー部でした。

そして一夜明けて、グレンラガン13話まで見た。
カミナ兄貴…??そしてシモン!!!もう、もうね、泣いた。
かなり素で泣かされた。シモンにもヨーコにも、ニアがいて良かった。
そしてヴィラルがどんどん美味しく成長していくよ、たまらんよ。
ヘタレどSなサムライ魂を持った半獣人で、檜山声ってどんだけ私を堕とす気ですか?
大好きです。

さあ、ここからはしょぼんな話、本編だ。
いいかあ、いい子は見るんじゃないぞ?
お父さん、もう言っちゃうからな。

副題:ネチケって一体、何ですか?

ネチケ、それは『お金にネチネチなドケチ』のことではない。
ネチケ、それはネット上のエチケットのことである。


エチケットとは、人とのコミュニケーション上、やってはいけないガイドライン。
人と人とのお付き合い上、心と心に引く一本のボーダーライン。

自分の領域ででも、安全のために引いた枠の中でやってる分には好きにやればいい。
しかーし、一歩出れば、それは地雷原なのです。
うっかりだろうがなんだろうが、全てに触れないのが賢明です。

うっかり屋な上に壊し屋なヲユキはひしひしとその恐ろしさを思うのです。
こええよ、自分の気付かなかった部分で人を怒らせるのは。
人の神経を逆撫でして、さらにそれに自分で気付かないまま続けていたら…地雷を踏んだらサヨウナラ(by写真家:一之瀬泰造)

その地雷を踏まないためのエチケットなんですけどね。

オランダではお茶の時間差し出されたクッキーは、決して2枚目を自分から取ってはいけません。
韓国では年上の方の前で作法無しで酒を飲んではいけません。
一瞬で全ての人から白い眼で見られます。


では、本題に入ります。
ネット上のエチケットって何なんでしょう?

ファンには極力見ていただきたい、そして荒らしは断固撤退頂きたい、それが個人サイトの管理人の心情です。
ファンは青信号ですので手厚くもてなします。荒らしは赤信号ですので、徹底的に排除します。

しかしグレーゾーンの存在、これは素人にはお薦めできない。

作品のファンなのは分かるだけに…その分言いづらいこともあるわけで。

そこで必要になるのがネチケという「建前」と鎧です。
友達間ではまだしも、顔も知らぬ訪問者に直接こんな事言ったら間違いなく喧嘩ですね。

ではネチケから私が引用したいと思う言葉


「独り言は自分のサイトで」


自分のやりたいことを、自分の意志で、自分で責任を持ってやるのが個人のサイト。

何より見てくれる人がいたから続けるサイトです。一人一人が大切な訪問者様です。
その訪問者様にも気持ちよく見てもらうためには、お互いの関係も良い物であって欲しいし、ご理解していただきたいのです。

個人サイトは独り言を聞くためにあるのでは無いと気付いてください、気付いたらやめて下さい。

拍手だってメールだって反応や感想が欲しいからだよね、それが無いのは悔しいよね。

私だって悔しいさ、おいおいおいおい、コメントは「意見」であって「独り言」じゃあないぞお、それとも何かい、うちの出してるサイト(作品)は突っ込みすらする価値がないってのかい!
と、極端に思考は走って最後にはどうせどうせといじけたくもなるさ。

勿論、感想自体は好きな事言ってくれていいんですよ。
思うような反応が無いのはそれはヲユキ自身の問題です。
だったら、おもわず反応せずにはいられないとこまで自分を引き上げたろうじゃないですか。
その自覚を持って、責任もって面白いもん見せようじゃないですか。
それは管理人の責任と甲斐性ってもんです。

ただ、お言葉をくれる前に、管理人がサイトに書いて(描いて)ある事を読んで、その内容をご理解頂いてから書き込んでくれてもいいんじゃないでしょうか?

「笑ウ門」はヲユキとにかく好き勝手やりたいためにやってるサイトです。
古いもんも下手なもんも消さずに、下いもんでもバリアフリーで隠さずに、作品とキャラとパロディに込めた「大好き」と言う気持ちのHTMLソースの集積です。
そしてネットに載せて人に見せてる以上、クオリティへの意地もあります。

誤解の無いように言っておきますが、そういう一部の方に「来るな」って言ってるんじゃないです。

ただ残念ですが、ここはヲユキが独り言を呟くための場所であっても、訪問者様の独り言の受け皿にはなりえません。

最近色んな方からメールを頂くようになりました。
WEB拍手の拍手&コメントまでちゃんと届いてます。
応援、叱責、励まし、全てありがたく拝聴しております。
お応えできるのは私にとっての歓びです。

しかし、独り言は…それ何で私に送りますか?ってとこで思考が止まります。
私への言葉でないものに、一体どうやって返事が返せましょうか?

無責任でいい加減な返答でいいならいくらでも適当に返せます。
が、たとえこの一瞬限りであっても大事な訪問者様に対して、私はそんな事で関係を続けていきたくありません。
それに、もしも自分がそんな扱いをされたとしたら非常に不愉快になるでしょう。
そんな関係を人に求める事も大変失礼ですし、畏れ多くて出来ません。

自分の閉次元は自分で持つべきです。
ブログ、サイト、何であれ、自分を表現する場所を持たれる事をお薦めします。
大丈夫、ご自分の独り言に自覚されたなら、それはもう尽きることの無いネタの宝庫ですよ。
ただしそれを料理するのはヲユキじゃありません。

そういうわけで、自分がやりたくない事には全く動かないのがこの管理人です。
返す言葉が無い時には、どうしたって返事が返せないことをどうかご了承下さい。


つけ加えますが、好きと言う気持ちで集まった全ての訪問者の皆様に心から感謝しております。

そして好きと言う気持ちで作られ、繋がれ、広がれる表現の世界を、ヲユキは全力で応援しております。

最後にカミナ兄貴からのお言葉

「いいか、俺はやりたいだけやったぁ、だからお前らがどうやろうと好きにしろぃ!!

だがなあ、これだけは間違っちゃいけねえんだ。

お前を信じる俺じゃない、俺を信じるお前じゃない、

自分を信じる自分を信じろ!!」



皆さん、これからも楽しくやりましょー
どうぞ心よりよろしくお願い致します



ネットで繋がる全ての方と、全てのエチケットに感謝と敬意を込めて

かしこ ヲユキ


参考サイト:
「やさしいネットマナー」byなつさん
http://www5b.biglobe.ne.jp/~marodora/link.htm
初心に帰るために私もちょくちょく見直してます


「世にも奇妙なネットマナー」by烏丸さんhttp://linkfree.fc2web.com/
ネチケ自身も分析すると不可解な物がありますよね。こちらを読んでると、そこまで線引きされちゃうのも何かね、と思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]