忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エーロフェスエーロフェスはいはいはい!
今年はマイジェミしか描いてませんが、とりあえず

・小説長いの2本
・漫画長いのと短いの合わせて3本
・イラストが下書きの状態で6枚

ってとこです。原稿枚数は予定の20枚は一応超えたようだ。
描きすぎですか?でもほら、これ予告サイバーテロだから。

後半戦用の漫画のペン入れ終了。
前半戦用のイラスト仕上げて行かないと。
明日、寿司バイトかどうかがネック。
バイトは好きだけど、お絵描きもしたいずら。
手ブロのネタも溜まってるずら。

つづきは拍手返事です。
PR
晴天と豪雨と雷とがローテーションでぐるぐる回る、これが悪名高きオランダの空ってやつだ。しかも昨日はぴゅうぴゅうと北風まで猛烈に吹きよる。
そんな中仕事で街に出たり、音楽フェスで夜中まで街歩き回ったりしたでしょ、当然風邪引くでしょ、喉痛いでしょ!!でも日曜だからちょっと買い物に出たら熱出たでしょおおお!

おかげで午後の間にエロ漫画10枚、ペン入れ出来た。


ありがとう、糞天気。
君のおかげで心置きなく引きこもれる、本当にありがとう。

残念なのはペン入れしてもどうしようもないこの画力だ。
うむ、まあ色付けて何とかなるのを期待しよう。

作業BGMは映画「カストラート」のサントラ。
昔見たけどいい映画だよねー。締め方が好き。
藤尾さんがくれたDVDが有ったはず、もっかい見よう。

続きに拍手返事です
18日0時に拍手を下さった方、ありがとうございます。
海外生活についての質問が有ったのでこちらで回答させて頂こうと思います。

Q1.普段の生活の言葉

私が住んでいるのはオランダなのでオランダ語が公用語になります。
また「オランダ以外では北ベルギー、南アフリカ、インドネシアくらいでしか使えない言語」と言う事で、一般のオランダ国民は英語教育も徹底しているため、よほどの事情がない限り英語が話せます。(例:移民で来た方など)
若い人に限らずおじいちゃんおばあちゃんも喋りますよ。
これは他のヨーロッパの国に比べて非常に珍しい事です。
誰に話しかけても英語が通じるのはイギリスとオランダくらいじゃないでしょうか。
なので、オランダに来てからオランダ語を習得せざるをえなかった私には大いに助かりました。
今でもオランダ語に詰まると即座にあちらが英語に切り替えてくれます。

フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなどの場合、特別勉強した人でないと英語は通じません。
ラテン語圏は特に、自分の国の言葉が喋れればどうにでもなる!って事なんでしょうねえ。
実際に南部ベルギー人(フランス語)とスペイン人、イタリア人が一緒にそれぞれの言葉で難なく会話してるのを見た事が有ります。
それでもパリ、ローマなど都市部では英語も少しは通じます。

なので言葉はあらかじめ準備しておく事にこした事は有りません。
検定試験も受けてがんがん証明書類を作っておきましょう。
ヨーロッパでも資格は結構、物を言います。

ちなみに私は留学前の1年間で英語を何とか喋れるようにするため(高校では赤点レベルだった)、毎日NHKラジオの講座を聴き、週に1度駅前留学し、オランダに来てからは映画館の定期券(見放題になるやつ)を作って、オランダ語字幕英語音声で映画を見まくりました。
オランダ語は独学で教科書の丸暗記から始めましたが、耳がオランダ語を聞き取れるようになるのに2年掛かりました。今もまだまだです。


Q2.どうやって現地の生活に馴染んだか

最初はひたすらオランダ人や周りの人の真似からです。
同じ物を食い、買い物は市場で言葉を交わして行い、困ったら近所の全く知らないレストランの親父に電話貸してプリーズと泣きつき、滅茶苦茶なオランダ語で話しかけ笑いを取り、オランダ語の学習のために隣町まで10KMの道をチャリで通い通しました。
とにかく、人ってのはぶつかっても大抵の事では壊れませんので怖がらず飛び込む事です。

あと語学やってる間にオランダ人と友達になれたのも大きかったなと思います。
とにかく最初はカルチャーショックで散々で鬱になり泣いて暮らしました。
それを変えたのが、自分で思い立ってオランダ語を勉強した時からです。
思い通りに行かなくても、努力してると周りの反応がだいぶ違うなと今でも感じます。

あとは出来るだけ気を長く、ポジティブでいるように心がけてます。
ヨーロッパ人に振り回されてたまるかい!


こんなところでしょうか。
あなたの留学生活が上手く行かれる事を祈っております。

マイジェミ漫画の感想もありがとうございます!
すっごく嬉しいです!
エロフェス、本領発揮なんで頑張りますwwwwww
オランダはすっかり秋になり、暗澹とした雲が青空を多い隠し、鬱々とした雨が降り続いております。
寒くて既に2回も熱出した。もう!

で、来週からスコットランド&イギリス旅行に行くわけだが、何着て行けばいいんだ??
オランダは皆気ままに好きなもの着てて気にしないけど、その格好でパリに行くと非常に田舎者気分を味わえる。ロンドンはどうだったけ???
何か皆服が黒かったようなイメージだけあるけど。

とりあえず気温を調べて見ましょう。


オランダ、アムステルダム:最高気温15度、最低気温14度

今日は久々に晴れたんだけど、うんやっぱ寒いね。
ちゃんと厚着しても風が冷たくてねえ。
うちの部屋も北向きで、絵描くには良いんだけど偉い冷えるんだ。


イギリス(スコットランド)、エジンバラ:最高気温11度、最低気温5度




寒すぎじゃああああああああああああああああ!!!!!!!!



だれぞ、ホッカイロを持て!!!!靴用のホッカイロも発動じゃ!!


ヤマさーん、冬物コートとセーターとババシャツ忘れないで!!
ロンドンの夜とかマジ寒いから!!

まあ、困ってもロンドンにはユニクロがあるから買えば良いんですがね。
ヒートテックの腹巻き!超ホカホカ!これ使い倒そう。

続きはWEB拍手コメント返事です。
拍手のみの方もありがとうございます!

映画の約束をすっぱり忘れられたので腐りつつ、原稿の約束を果たすべくネームで発酵してました。

へその奥がムカムカした時は腹の底から歌うに限る!
騒音御免。

友人が笹川美和のアルバム贈ってくれました!やったーー!凄く欲しかったんだ!
ニコ動のMADで知ってから大好きな「笑」「美しい影」がこれで好きなだけ聴けます。いい声だー歌詞だー曲だー!

映画は残念だけどネームは切れたからいいや。
ちなみに予定してたのはタランティーノの新作でした。
予告からして馬鹿映画なので一人では観る気がなかった。

別の友人を誘ったら、通過する予定の駅で銃撃事件が有ったとかで電車に閉じ込められてた。
ああ、たまにあるね、そういうこと、私も前に乗ってた電車で爆弾が見つかっただか何だか…って、「コンサートに間に合わないよー」とか言ってないで巻き込まれないうちに早く戻って来いよ!!!!

続きは拍手コメントの返事です。
拍手のみの方もありがとうございます!!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]