忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日0時に拍手を下さった方、ありがとうございます。
海外生活についての質問が有ったのでこちらで回答させて頂こうと思います。

Q1.普段の生活の言葉

私が住んでいるのはオランダなのでオランダ語が公用語になります。
また「オランダ以外では北ベルギー、南アフリカ、インドネシアくらいでしか使えない言語」と言う事で、一般のオランダ国民は英語教育も徹底しているため、よほどの事情がない限り英語が話せます。(例:移民で来た方など)
若い人に限らずおじいちゃんおばあちゃんも喋りますよ。
これは他のヨーロッパの国に比べて非常に珍しい事です。
誰に話しかけても英語が通じるのはイギリスとオランダくらいじゃないでしょうか。
なので、オランダに来てからオランダ語を習得せざるをえなかった私には大いに助かりました。
今でもオランダ語に詰まると即座にあちらが英語に切り替えてくれます。

フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなどの場合、特別勉強した人でないと英語は通じません。
ラテン語圏は特に、自分の国の言葉が喋れればどうにでもなる!って事なんでしょうねえ。
実際に南部ベルギー人(フランス語)とスペイン人、イタリア人が一緒にそれぞれの言葉で難なく会話してるのを見た事が有ります。
それでもパリ、ローマなど都市部では英語も少しは通じます。

なので言葉はあらかじめ準備しておく事にこした事は有りません。
検定試験も受けてがんがん証明書類を作っておきましょう。
ヨーロッパでも資格は結構、物を言います。

ちなみに私は留学前の1年間で英語を何とか喋れるようにするため(高校では赤点レベルだった)、毎日NHKラジオの講座を聴き、週に1度駅前留学し、オランダに来てからは映画館の定期券(見放題になるやつ)を作って、オランダ語字幕英語音声で映画を見まくりました。
オランダ語は独学で教科書の丸暗記から始めましたが、耳がオランダ語を聞き取れるようになるのに2年掛かりました。今もまだまだです。


Q2.どうやって現地の生活に馴染んだか

最初はひたすらオランダ人や周りの人の真似からです。
同じ物を食い、買い物は市場で言葉を交わして行い、困ったら近所の全く知らないレストランの親父に電話貸してプリーズと泣きつき、滅茶苦茶なオランダ語で話しかけ笑いを取り、オランダ語の学習のために隣町まで10KMの道をチャリで通い通しました。
とにかく、人ってのはぶつかっても大抵の事では壊れませんので怖がらず飛び込む事です。

あと語学やってる間にオランダ人と友達になれたのも大きかったなと思います。
とにかく最初はカルチャーショックで散々で鬱になり泣いて暮らしました。
それを変えたのが、自分で思い立ってオランダ語を勉強した時からです。
思い通りに行かなくても、努力してると周りの反応がだいぶ違うなと今でも感じます。

あとは出来るだけ気を長く、ポジティブでいるように心がけてます。
ヨーロッパ人に振り回されてたまるかい!


こんなところでしょうか。
あなたの留学生活が上手く行かれる事を祈っております。

マイジェミ漫画の感想もありがとうございます!
すっごく嬉しいです!
エロフェス、本領発揮なんで頑張りますwwwwww
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]