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オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
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最近頼まれてオランダ人に日本語を教えてます。
相手は14歳の男の子。漫画とアニメが好きで日本語を勉強したいと言う動機は珍しくない。

とりあえず耳で聞いて少しは単語が入ってるので、その知識をちゃんと会話として使えるように助けてる感じです。

教材の一例。

このカルタは二枚ずつ書いてあるので、神経衰弱ゲームをしながら名前、国籍、職業、年齢を紹介する練習をします。

例「IRUZA (26)ISHA DOITSU 」
『この人はドイツ人のイルザさんです。26歳の医者です。』
と言えたら◎。


最初、ヘタリアで作ろうかと思ったけど、若い男しかいないのでやめました。一部で名前とかは借りたけどね。
10カ国分描きました。一枚一枚よく見ると趣味テンコ盛りの逸品です。

敬称と紹介のテキスト。

これも珍しくないけど、その子はナルトが好きなので、キャラクターを例に敬称の使い分けを見せます。(左下のぼやけてる辺り)
女の子キャラがヒロインじゃないのは私がヒナタ贔屓だからだ。

ネットのキャラクター紹介見ながら描いたんですが、公式のUSAサイトと韓国サイトがあるのにはびっくりしました。
本当に人気なのねー。


話変わって、ヌアラ祭の参加者の方々の作品が続々送られてきました。
ひゃっほーう!
なんて、物凄い熱さだ…。
これが…武者震いと言うやつか!!
やべえ、自分ぬるいもんしか描いてねえ!!
この祭りは凄いことになりそうだぜ…!

しかし「ヘルボ2」の上映館少なすぎ!!
うちの実家の県民、誰も見れないんですけど!!
むきーーー!
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「心に響く三行のラブレター」という記事をナチュラルに
「心に響く三人のプレデターだと思ったヲユキです、こんにちわ。

チョッパー・ケルティック・スカーのことかああああああああああああ!!!(AVP大好き)

2は怖くて未だに見れてません。チキンですから。
ウルフさんは気になるんだけど!!サムラアアアイ!!

ヘルボ2のノベルスってどんなかなあと思ってて、そういや「エイリアン VSプレデター」とか「ピーター・パン」とか「シュリ」は、無駄にツボを押さえていて萌度140%増しだったなあとか思ってたせいでしょうか。
竹書房、GJ!!写真ページも充実してたよね!
逆に「Vフォー・ヴェンデッタ」は日本語でぉk!!と思ったけど、オリジナルも英語でぉk!って感じだったのであれはあれでしょうがないのだな。

しかし今回、「ダークナイト」も「ヘルボーイ2」も翻訳ノベルスが出ないってことはあれだ。


不 況 死 ね。 Fuckin' crisis.


今読んでるのはアメリカ人が書いた外国人のための日本語の教科書。
ひらがなでなくローマ字を当てて書いてあるのですが、妙に丁寧で面白いです。
頑張って例文の中で沢山語彙を使わせようとするその意気や良し。
しかし中には首を傾げたくなるものもあります。

例文:

「あら、おばさんはまた腐敗タンクに落ち込みましたよ。」

おばさん、前を良く見てください。つか腐敗タンクって何ですか。

「日本語を覚えるのは朝飯前の仕事ではありません」
それだけ言えれば大したもんだと思いますが。

「あなたの美しい秘書に会いたい」
初級でセクハラ発言を教えてどうする。

「そのロシア人は本当に下手な日本語を話しますね。耳が痛いヨ。」
コルコルコルコルコルコルコルコルコルコルコルコルコルコル



日本語なんだからもっと言葉のオブラートに包もうよwwwww
嫌われちゃうぞ!
ヘルボ2DVD早く出ないかなあ、早く兄妹をお迎えしたいなあ。
ノベルス探そうかなあアートブックないかなあと、近所の英書専門店に行ったけど無かった。首都まで出るか…。

代わりにトレイシー・シュヴァリエの「The Lady and the Unicorn (邦題:貴婦人と一角獣)」のペーパーバック版を発見!衝動買いしたぞこれー!

この人は映画「真珠の耳飾の少女」(コリン・ファース、スカーレット・ヨハンソン主演、2003年)の原作者でして、毎度名画を題材に膨らませた壮大な妄想をそれはもうリアリティたっぷりに描いてくれる、二次創作作家の金字塔みたいな方です。
美術史学者とかからしたら既に研究されたことにそぐわないし、物凄くハッタリなんだけど、こう!と言い切って書ききっちゃう姿勢が眩しい。

こっちの小説の題材は、現在パリのクリュリー中世美術館が持つ6枚のタペストリーの、制作当時の15世紀のお話。
元の絵はこれ。タペストリー制作を請け負った絵描き(どうしようもないたらし)、パトロンの貴族(家庭内が昼ドラ状態)、ベルギー・ブリュッセルのタペストリー職人の一家(長女萌)の、多様な人生が一篇に織り込まれていきます。
図書館に有るのがハードカバーのみで、一昨年のイタリア旅行中に持って行ったのですが、あまりのでかさと重さに全く旅行向きじゃなかった一冊。
ソフトカバーのペーパーバックになった途端4分の1ほどのサイズになったので助かります。
バイト行きの電車で読めるぜ、うしし。

妄想万歳。

『私をなめると、こうだ!』


ジョーカーさん雑技団、ゲストに蝙蝠さん。
中国の旧正月の祭典で、マジでこんな演技があってビビりました。
何考えてんだ人民、いいぞもっとやれ!
部屋で一日、雪降る外を眺めつつイラスト描いてました。
寒いし(多分マイナス行ってる。しかし雪が積もらないのが悔しい)本業のネタ出ないし引き篭もり。
正月にガツガツ食いまくったのはオランダに戻って本業に打ち込んで腹筋フル稼働させて脂肪を筋肉に帰る予定だったからなのに、年明けてから一枚も作ってない。
KASU★もう2月だぜ!

DVD流しながら描いてたんですが、アニメとか特撮だとデータが重いらしい。すげえガクガクする部分が大体決まってます。

「プレステージ」マジックのシーン
「ハウルの動く城」何故かキムタクが喋ってるシーンほとんど。
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」レスタトあちあちとパリのダンパシーン
「ウォーリー」全部

映像美物は全滅です…。
「ウォーリー」、せっかく買ったのに一度もまともに見れやしないよ(涙)イヴのダンスシーンとか見所がどうしようもない。
うおおおおおおん!

メイキングとかはどれもいけます。
特殊効果の少ない「インハー・シューズ」「幸せのレシピ」はまあまあ観れます。
「ダークナイト」もやっぱり重いけどカクカクジョーカーさん萌。

「ヘルボーイ2」のDVDももうすぐ出るんだよな。欲しいんだけどこれじゃまともに観れないよ。とほほ。
クラウザーさん(兄)に遭いたい…!
願書やっと出した。
美術の学校とは言え、作品を見せる前に自分のことを英文で説明しないといけないのですが、これが凄く出来ない。
まず客観的な説明が出来ない。

西洋人は理屈捏ねる訓練を日常でしてるので凄く上手い。
代わりに全く空気読まないけどね。
相手に「感情を伝える」のではなく「考えを理解させる」のがコミュニケーションなのですね。
私は雰囲気だけで流して、自分で言いたいことも直感で捉えていたので、このままでは絶対理解されるわけが無い。

一種の鬱のなのかなとも思ったけど、対人的コミュニケーション能力が著しく低い気がする。
常に感情に流されてわーっと騒いで沈静して、ちゃんと関係を作ること出来て無くない?
そういう妙な引っ込み思考が今回無理やり曝け出さざるをおえなくなってて、即興で鍛えて、無い能力絞り出して何とか書類は出来ました。
構文は中学レベルですが、変に凝っても全然分からなくなるので止めた。
そうしたらインタビュー型の複数の設問を通して、ちゃんと自分が何でどの方向に行きたいか書けた気がする。
だから一歩は踏み出せたんだろう。
そのくらいのレベルの人は五万といるとしても、満足。

とりあえずでかい山が一つ終わったわ。
もうずっとグダグダしててそんな自分が嫌になったからしゃかりきになろう。
仕事しよーぜえええええーー!!!!
映画行こうぜエエエエエエエエエエエエ!
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