忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンパンはこしあんしか認めないです。



カワリーノさんにはこういう風に見えてるデスパライア様。
常に眩しい感じ。
そんな事も露知らず、デス様はアンパン食ってみたいらしいです。

先日引越しの直後に友人に招かれ、チリ料理パーティーに行ってきました。
オランダに集まる人ってホント色んな国から来てるのねぇ。
きっといっぱい日本にもいるんだろうけど、あんま縁が無かった。
彼女は生粋のチリ人、彼氏はひいおじいさんが日本人。
ひいおじいさんが南米に渡った時代とその苦労を思って、体が震えました。

日本語を教えて欲しいと言うことで、逆にスペイン語を教わりながら色々伝授。
ここで難しいと感じたのが、「かわいい」の用法。

カワイイって日本の女の子がよく使うから、外人も真似して
「キッミーわぁ、カワイイ☆です」とか言うてくれるんだけど、正直言われた方は苛ッと来る。
どんな意味やねん、と。

かわいいって言うのは結構複雑なもので「相手を無害なものと見なす同様に軽んじてる」意味が若干含まれてるのです。
可愛いって言うのは元来、愛玩物に対して使われてきた言葉です。
女の子同士で可愛いとか言っても許される、でも男の人から言われると「ああ?」って気になる。
実はヲユキがおじいちゃん可愛いって言うのも実はかなり失礼なんだよね、ごめんねじいちゃん。
でも私は世界中のじいちゃんばあちゃんが好きなんで止められないんだが。

こういう事を説明しようとすると、結局その国の文化史になるのが面白いです。
今度はスペイン語の方で「あなたはセクシーだ」という意味の言葉がたくさんあると言う話を聞いた。
「あなたはうっとりするくらいセクシーだ」
「あなたは突然ドキッとさせる感じにセクシーだ」
「あなたはマッチョな感じにセクシーだ」
「あなたは内面に柔らかさを併せ持っててセクシーだ」
って具合の意味でバージョンがあってキリが無い。
どんだけアモーレ(愛)の文化なんだvvv
もう愛に関してはラテンに勝てなくていいです。

で、南米の夜はダンスな夜なわけで、この夕食会の後もサルサレッスンに。
踊る阿呆に見る阿呆,同じあほなら踊らにゃ損損☆ってのがヲユキ家の家訓。(本当に)
上体を固定してえええ腰だけ左右捻り上げるううう!!

翌日、当然の如く筋肉痛。うおおおおおおおお…!
いたああい…大の字になったまま動けなぁい…。
バキボキメキと音がして怖かったwwww

ああ、無理はしちゃいけないよな、うん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]