忍者ブログ
オタクサイト「笑ウ門」のオタク管理人ヲユキのオランダ生活的オタク日記です。
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス行ってきました。

パリ→リヨン→アヴィニヨン→マルセイユの流れで、アヴィニヨンからサンレミ・ド・プロヴァンスとアルル(どちらも画家ゴッホゆかりの地)に日帰り。

で、空島の前で止まってたワンピースを55巻まで読破して来た。Fnac最高、愛してる。座り読みで長時間いても怒られなかった、個人主義の国万歳。フランス語版ですので台詞はさっぱり分かりませんが、さすが日本の漫画は絵の力が凄い。ロビンの「おかあさんですか!?」では店ん中で涙ボロボロになって鼻噛みました。前はボロックさんの話でパリで同じく号泣した思い出がある。頭上では映画「サマーウォーズ」を日本語で流してました。カズマ君の「じゃますんなー!」を巡り巡ってちょうど3回聞きました。その日は前日までの寒さと疲れで熱出しててちょうど月曜で美術館類も全部休みで、でもユースホステルのドミトリーじゃ落ち着かないので漫画の日にしました。最高でした。日本語で読みたいんだけど。

あとねあとね、TVアニメ「巌窟王」のDVDボックス買って来た!仏語版吹き替えだけど日本語音声も入ってるし装丁は超綺麗だし、しかも上下巻に分かれてるんだけど二つ会わせても20ユーロ(2200円くらいか)、日本の約10分の1!アマゾンでいつも指加えて見てました!!超嬉しい!ちゃんと再生するか確認するため見始めたら、エデ回まで止まらなくなって20話ぶっ続けで見てもうた。お、恐ろしい子!
エデとヴィルフォールさんが大好きです。ブイヤベース喰い損ねたのでレシピ調べてみた。

マルセイユでは「巌窟王」原作に出てくるイフ島に行きたいために治安が最悪とか聞いてビビりながら行ったのに、9月から閉鎖しておった。ちょ…ひどい…。まあ次回、だなあ。次はブイヤベース!治安に関しては、夜は街の照明が薄暗くて怖いけど、昼間は大通り歩いてる分には平気でしたよ。オフシーズンだからかもしれないけど。イタリアのナポリに比べたら御上品なもんでした。あそこは…車もバスも人もバイクも信号機見てないわ、道は全てゴミで埋もれてるわ、ゴミ山の狭間に住んでるジプシーがいるわ、物凄いカルチャーショックでした。ピザ美味かったけどな。「食べて祈って恋をして」にそのピザ屋が出て来て超興奮した。釜焼きー。

ところで本気で食い倒れたのでお財布すっからかんになりました。
帰って来たら友人からの救援物資(ホッカイロとリクエストした日本のシャープペン)と一緒に、滞在許可のための弁護士の請求書が届いてた。

暫くは…醤油ご飯やで…。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/22 モヒ]
[11/21 危ない兄さん]
[11/13 危ない兄さん]
[11/13 ジョン スミス]
[04/17 モヒ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヲユキ
HP:
性別:
女性
職業:
ダメに生きる
趣味:
漫画・旅行・映画・ご飯・チェロ
バーコード
ブログ内検索
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]